よくあるご質問

バッテリーの充電が行えない場合

電子タバコの電源が入らない場合や、充電を開始しても通知LEDが光らない場合の確認方法です。
バッテリーの故障や不具合の確認と、原因の切り分け方法をご説明します。 


考えられる原因

  • パソコン側の不具合
  • USB充電ケーブルの不具合
  • バッテリーの不具合

原因の切り分けのために、以下をご確認ください。


充電を開始したばかりではないか

バッテリーが空の場合、USB充電ケーブルを接続してから充電が開始されるまで、
しばらく時間がかかることがあります。
接続後約10分程度お待ちいただき、それでも充電が行われないことを確認してください。


パソコンの電源が入っているか

パソコンの電源が入っていない場合、充電が行われません。
電源を入れた状態で正常に充電されるか確認してください。


USB充電ケーブルがきちんと接続されているか

USB充電ケーブルがバッテリーの奥までしっかり差さっているか確認してください。
またパソコン側のUSBポートも同様に、奥までしっかり差してください。


別のUSBポートで充電が行えるか

USBポートの故障の可能性があります。
充電が行えなかった際に使用していたUSBポートと別のUSBポートに接続し、
充電が行えるか確認してください。


別のパソコンで充電が行えるか

別にパソコンをお持ちの場合は、そちらに接続して充電が行えるか確認してください。
パソコンのソフトウェアの不具合などで、USB充電ケーブルが
正しく認識されていないなどの可能性があります。


USB充電アダプタを使用してコンセントから充電が行えるか

USB充電アダプタを使用し、コンセントから充電が行えるか確認してください。
以下の参考画像のような製品です。
AC充電アダプター

別のUSB充電ケーブル使用して充電が行えるか確認

スマートフォン(Android)用のMicro USB充電ケーブルなどを使用し、
充電が行えるか確認してください。
※動作確認および原因の切り分けのためだけにお使いください。
 通常時はキット付属のUSB充電ケーブル以外はご使用にならないでください。


製品ごとの不具合について

iStick Pico関連

no atomizer(ノーアトマイザー)
本体がアトマイザーまたはコイルを認識できない場合に表示されます。
特徴として、液晶表示窓のオームが「0.00Ω」と記載されます。
落下させた衝撃で、アトマイザーとバッテリー接続部分に歪みが生じた際に頻発します。

外的要因がない場合は、アトマイザーを分解してコイルの接続部を確認してください。
(締めすぎている・緩すぎるなど)

接続部に問題がない場合は、コイル内部のワイヤーに不具合が発生している可能性がありますので、コイルを交換して再度お試しください。

尚、強い衝撃を与えた本体の使用は非常に危険ですので、改めてお買い求めいただくことを推奨します。

曲がりが発生したアトマイザーの修繕対応は行っておりませんので、こちらについても使用は控えていただくようお願い申し上げます。


atomizer low(アトマイザーロー)
何らかの原因により、装着コイルが規定値のオームを下回ったことを検出した際に発生します。
RDA等による自作コイルの場合、あまりにも低抵抗値でコイルをビルドすることは非常に危険が伴います。

プリメイドコイル(コイル・コットンがセットで装着可能なタイプ)を使用しており、本来のPico本体の既定値を下回っていない場合はコイルに不良が発生している場合があります。

コイル交換を行い、再度お試しください。


上記の全ての方法で充電・使用が行えない場合

バッテリーの故障の可能性があります。
お手数をおかけいたしますが、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

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